NEWS

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
さて、勝手ながら、当事務所は2017年12月29日(金)~2018年1月4日(木)まで年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
(なお、緊急の場合は、ご連絡いただければご対応させていただきます。)

 

≫ 続きを読む

  2017/12/22

街頭相談会の相談員を行いました。

行政書士広報月間相談会として、10月15日(日)巣鴨高岩寺境内にて、行政書士会豊島支部相談会を開催し、所長の島崎が相談員として参加しました。

場所柄か、主に相続に関するご相談が多かったのですが、相談員というのは当然ながら手持ち資料の無い状態で短い時間内に相談者のご質問に回答しなければならず、改めてその難しさを実感しました。

より相談者の期待に応えられるよう、日々スキルアップを図っていかねばと考えております。

 

≫ 続きを読む

  2017/10/20

倫理研修を受講しました。

8月10日に、渋谷区にある東京都行政書士会館にて、所長の島崎が倫理研修を受講してきました。
その内容は、言葉のとおり、行政書士としての職業倫理に関する講義になりますが、私たち士業の人間は高い職業倫理が求められることから、5年ごとの受講が義務付けられております。

行政書士は個人情報保護や守秘義務等についても勉強しておりますので、安心してご相談いただければと思います。

≫ 続きを読む

  2017/08/16

「介護&高齢者ホーム選びに困ったら最初に読む本」を監修しました。

昨年度に引き続きまして、「介護&高齢者ホーム選びに困ったら最初に読む本 2017→2018」(東海版 2017/7/26発売 920+税 円 中日新聞社発行)の監修を当事務所で行いました。

今回で本シリーズは第5弾の発行となります。今回から本のタイトルも刷新され、歌手の綾戸智恵さんのインタビュー記事や、安心して入居できる高齢者ホームを選ぶ際の重要チェックポイントの特集、老後にかかるお金の話など、役に立つ知識・情報が盛りだくさんとなっております。またこれまでと同様、東海地区の様々な高齢者ホームの情報が掲載されています。

東海地方の方は、書店等で見掛けたらぜひお手に取ってご覧ください。

≫ 続きを読む

  2017/07/26

区民相談会の相談員を行いました。

7月12日(水)、豊島区役所新庁舎4階にて毎月開催される行政書士による区民相談会に、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は区民の皆様からの、法人の組織に関するご相談などに対して回答させていただいております。

行政書士会豊島支部では、毎月第二水曜日に、豊島区役所新庁舎4階(面接・相談室401)にて定期に区民相談会を開催しております。
相談料は無料ですので、お悩みのある豊島区民の方はぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2017/07/15

東京都行政書士会総会に出席しました。

5月30日、なかのZEROホールにて開催されました東京都行政書士会の定時総会に、所長の島崎が豊島支部副支部長として出席しました。

ご依頼いだだいているお仕事を行いながら、公的な活動につながる行政書士会の活動を行っていくことは、時間的に厳しくなることもありますが、このような活動を通じて少しでも都民の皆様のお力になることができればと考えております。

 

≫ 続きを読む

  2017/06/02

IKE・Biz相談員に就任しました。

5月より、IKE・Biz(としま産業振興プラザ)内に、地域活動に関する相談コーナーが新設され、所長の島崎がそちらの相談員に就任することとなりました。

当相談コーナーは、主にNPO法人の設立・運営・税務・労務に関するご相談をお受けするために開設されたものであり、行政書士、税理士、社会保険労務士、司法書士がご対応させていただきます。

無料相談となっておりますので、NPO法人の設立をお考えの豊島区民の方はぜひご相談にお越しください。

 

≫ 続きを読む

  2017/05/25

ホームページを全面リニューアルしました。

当ホームページを全面的にリニューアルしました。
主なリニューアル内容は以下のとおりです。

①「主要業務」に「契約書作成サポート」を追加
最近、お取引先の会社様からの、契約書作成の依頼が増えていることから、コーナーを新設させていただきました。

②「情報室」ページを新設
当事務所がこれまでおこなってきた業務に関して、「Q&A」よりも一歩踏み込んだ専門的な内容を記載していきたいと考えております。

③「島崎法務事務所ーマンション管理士ー」ホームページへのリンクを追加
既報のとおり、マンション管理士部門の開設に伴いまして、当該ホームページにリンクし易くしました。

ぜひご覧になってください。

≫ 続きを読む

  2017/05/17

マンション管理士部門を新設しました。

2月にお知らせしておりましたが、この度、数多くあるマンションの管理運営の担い手不足という社会的ニーズに応えるため、また当事務所の業務拡大のために、これまでの行政書士部門と併設してマンション管理士部門を立ち上げました。

マンション管理士とは、比較的最近の2001年に国が創設した士業であり、マンション管理組合の顧問としてマンションの管理運営に関するアドバイスを行ったり、管理組合の外部理事等に就任してマンション管理のサポートをすることなどを主な仕事としています。

早速、ホームページを作成しましたので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。

http://office-shima.jp/mkanri/

 

≫ 続きを読む

  2017/05/17

東京都行政書士会豊島支部の副支部長に就任しました。

この度、所長の島崎が、所属する東京都行政書士会豊島支部から副支部長の推薦を受け、4月20日に開催されました支部総会をもちまして豊島支部副支部長に就任することになりました。
これも、ひとえに日ごろの皆様からのご支援による賜物と感謝しております。

これからは副支部長として、行政書士という仕事を通じて少しでも社会に貢献していくことができればと考えております。
今後とも、よろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。

 

≫ 続きを読む

  2017/04/23