NEWS

リジョブ介護の「介護の書棚」記事を監修しました。

株式会社リジョブ様(本社:東京都新宿区)からご依頼をいただきまして、リジョブ介護ホームページ内「介護の書棚」の「介護施設を知る!サービス付き高齢者向け住宅」記事を監修しました。

「サ高住」と呼ばれる「サービス付き高齢者向け住宅」とはどのような施設なのかについて、メリット・デメリットや有料老人ホームとの違いなどが記載されています。

ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。

 

≫ 続きを読む

  2017/03/15

マンション管理士資格を取得しました。

この度、国家資格であるマンション管理士資格を取得し、今月、マンション管理士としての登録を行いました。

マンション管理士とは、比較的最近の2001年に国が創設した士業であり、コンサルタントとしてマンションの管理運営に関するアドバイスを行ったり、マンション管理組合の外部理事に就任してマンション管理のサポートをすることなどを主な仕事としています。

数多くあるマンションの管理運営の担い手不足という社会的ニーズに応えるため、また当事務所の業務拡大のために、今春、これまでの行政書士部門と併設してマンション管理士部門を立ち上げる予定です。

詳細が決まりましたらまたご報告させていただきます。

 

≫ 続きを読む

  2017/02/28

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

さて、勝手ながら、当事務所は2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)まで年末年始休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

(なお、緊急の場合は、ご連絡いただければご対応させていただきます。)

≫ 続きを読む

  2016/12/20

「リンク集一覧」を更新しました。

当ホームページ内の「リンク集一覧」を更新しました。

所長の島崎が日頃からお付き合いをさせていただいている他士業の先生方の事務所ほか、お世話になっている団体、官公庁の主なところを掲載させていただいております。

掲載の他士業の先生方は、皆様、信頼のおける先生方ばかりですので、一度ご覧になってみてください。

 

 

≫ 続きを読む

  2016/11/30

「在宅介護&高齢者ホームのすべて2016→2017」を監修しました。

昨年度に引き続きまして、「在宅介護&高齢者ホームのすべて 2016→2017」(東海版 2016/8/27発売 920+税 円 中日新聞社発行)の監修を行いました。

今回で本シリーズは第4弾の発行となります。今回はこれまでの内容に加えまして、安心して入居できる高齢者ホームや安心して任せられる在宅介護サービスの見分け方についてのインタビュー記事や、介護サービスを受ける際にお世話になるケアマネジャー(介護支援専門員)についての特集、介護保険の基礎知識など、役に立つ知識・情報が盛りだくさんとなっております。また、これまで同様、東海地区の様々な高齢者ホームの情報が掲載されています。

東海地方の方は、書店等で見掛けたらぜひご覧ください。

               109_901_156_1

≫ 続きを読む

  2016/08/26

入管申請取次行政書士の登録更新手続を行いました。

この度、外国人の日本への入国管理関連業務を行うことのできる入管申請取次行政書士の更新試験を受験し、入管申請取次行政書士の登録更新手続を行いました。(3年に一度の登録更新が必要です。)

外国人の方々の入国管理に関連する業務は、行政書士が中心となって行っている業務です。
在留資格認定や永住許可、帰化許可などの申請でお悩みの方は一度ご相談ください。

 

≫ 続きを読む

  2016/08/02

島崎法務事務所を開設しました。

このたび、平成26年9月より2年弱の間在籍しておりました行政書士法人星野東京法務経営合同事務所の使用人行政書士を辞職しまして、平成28年6月より豊島区東池袋に島崎法務事務所を開設いたしました。
星野東京法務経営合同事務所に在籍中に一緒にお仕事をさせていただきましたお取引先の皆様には、大変お世話になりました。

新事務所の開設に伴いまして当ホームページも内容をリニューアルして再開しておりますので、ぜひご高覧いただければと存じます。

今後は、大手事務所での数々の業務経験を生かしながら、少しでも皆様のお力になることができればと考えておりますので、よろしくお引き立てのほど、お願い申し上げます。

                                          島崎 拓哉

≫ 続きを読む

  2016/06/07

「HOW TO 終活 2016」を監修しました。

中日新聞社の新刊、「HOW TO 終活 2016」(東海版 2016/4/20発売 925+税 円 中日新聞社発行)の監修を行いました。

本書籍は、人が人生の終盤戦の10~15年間を楽しく過ごせるように気を付けること・やるべきことや、次の世代のためにやっておくべきことをコンパクトにまとめた1冊となっています。その主なテーマは、「老後資金」「健康・病院」「介護・高齢者ホーム」「趣味・暮らし」「相続」「葬儀・お墓」となっておりまして、「終括」のために必要な情報が盛りだくさんです。

東海地方の方はぜひ書店にてご覧になってください。

               人生の不安を軽くするHOW TO 終活2016

≫ 続きを読む

  2016/04/27

区役所「専門家合同相談会」に参加しました。

昨年10月に引き続きまして、1月29日(金)に豊島区役所にて、10士業+公証人による専門家合同相談会が開催され、島崎が相談員として参加しました。
今回は、お受けする相談のテーマが「働く・雇う」ということで、社会保険労務士・税理士・行政書士の3士業各1名ずつで相談員を行い、区民の方数名のご相談に回答させていただきました。

豊島区の10士業+公証人では、豊島区役所4階にて、原則毎週月・金の13時~16時まで、定期に相談会を開催しております。

お悩みのある方はぜひご利用ください。

 

≫ 続きを読む

  2016/02/05

特定行政書士として登録されました。

この度、特定行政書士試験に合格し、12月4日付で「特定行政書士」として登録されました。
これは本年から新しくできた制度で、特定行政書士となると、許認可の申請者等が行政不服審査法に基づき官公署に対して不服申立てをする際の、代理人になることができます。

今秋に行われた試験で、全国で約2,400人が特定行政書士として登録されました。
私も、特定行政書士として、より一層皆様の権利擁護に努めてまいりたいと思います。

≫ 続きを読む

  2015/12/04