NEWS

区役所無料相談会に参加しました。

昨日3月12日(水)に豊島区役所にて、行政書士会豊島支部による定期無料相談会が開催され、島崎が相談員として参加しました。
当日は、区民の方数名がご相談に来られ、行政書士として皆様のご質問にご回答させていただきました。

行政書士会豊島支部では、豊島区役所1階にて毎月第2水曜日の午後1時~4時まで、定期無料相談会を開催しております。
相続・遺言、会社の設立、不動産問題、成年後見、外国人の在留などについてお悩みの方はぜひご利用ください。

 

≫ 続きを読む

  2014/03/13

入管申請取次行政書士に登録されました。

この度、外国人の日本への入国管理関連業務を行うことのできる入管申請取次行政書士の試験に合格し、東京入国管理局にて入管申請取次行政書士に登録されました。

外国人の方々の入国管理に関連する業務は、行政書士が中心となって行っている業務です。
在留資格認定や永住許可、帰化許可などの申請でお悩みの方は一度ご相談ください。

≫ 続きを読む

  2013/11/20

ホームページを一部リニューアルしました。

この間、離婚に関するご相談をいくつかいただくようになりましたので、主要業務に「離婚協議サポート」を追加しました。

離婚は、お二人が共同生活を解消してしまうものですが、それまでの数年~数十年間はお互い協力して生活してきたことと思われます。なので、その最後も冷静に離婚協議を行い、きちんと約束事を取り交わしてから別れるべきでしょう。

当事務所では、専門家として、お二人の協議がスムーズに進むようサポートさせていただきますので、お悩みの方は一度該当ページをご覧ください。

 

≫ 続きを読む

  2013/11/17

区役所無料相談会に参加しました。

昨日11月13日(水)に豊島区役所にて、行政書士会豊島支部による定期無料相談会が開催され、島崎が相談員として参加しました。
当日は、区民の方数名がご相談に来られ、行政書士として皆様のご質問にご回答させていただきました。

行政書士会豊島支部では、豊島区役所1階にて毎月第2水曜日の午後1時~4時まで、定期無料相談会を開催しております。
相続・遺言、会社の設立、不動産問題、成年後見、外国人の在留などについてお悩みの方はぜひご利用ください。

 

≫ 続きを読む

  2013/11/14

「ライフエンディングぴあ東海版2014」の監修

この度、昨年に引き続きまして、「ライフエンディングぴあ東海版2014」(2013/9/30発売 880円 ぴあ株式会社発行)の監修を行いました。

今回のライフエンディングぴあは、今話題となっている相続税の改正についてわかりやすく解説しており、その他家族葬についての特集も組まれるなど盛りだくさんの内容となっています。

東海地方の方は、ぜひ書店でお手に取ってみてください。

 

        ライフエンディングぴあ東海版2014

 

≫ 続きを読む

  2013/09/30

メールでの無料相談受付を開始しました。

ホームページをリニューアルし、メールでの無料相談の受付を開始しました。

各種事業の開業、各種会社の設立、遺産相続や遺言、契約書の作成、敷金等の返還請求などでお悩みの方、

無料相談のみで解決できることもあるかと思いますので、お気軽にご相談ください。 

 

≫ 続きを読む

  2013/07/25

「介護&高齢者ホームのすべて」の監修をしました。

この度、「介護&高齢者ホームのすべて 2013→2014」(東海版 2013/6/28発売 788円 中日新聞社発行)の監修を行いました。

要介護状態になった場合の申請方法や自宅での介護について、高齢者ホームの種類や選び方、老後の費用についてなど、盛りだくさんの内容となっています。

東海地方の方は、ぜひ書店でお手に取ってみてください。

≫ 続きを読む

  2013/06/27

ホームページを全面リニューアルしました。

業務範囲の拡大に伴いまして、当ホームページを全面的にリニューアルしました。

 

主なリニューアル内容は以下のとおりです。

①旅行業登録サポート、宅地建物取引業開業サポート、  酒類販売業開業サポート、一般社団法人設立サポートを追加掲載

②Q&Aを2倍に増加

 

ぜひご覧になってください。

≫ 続きを読む

  2013/04/07

事務所を移転しました。

この度、事業のさらなる発展を考え、事務所を移転しました。新しい事務所は東京都豊島区になります。

移転を機に、より一層、社会のお役に立てるよう努力していく所存ですので、今後ともよろしくお願い

申し上げます。

 

≫ 続きを読む

  2013/02/06

第4回「法律家による相続・遺産分割セミナー」を開催しました。

平成24年12月9日(日)に、埼玉県和光市にて「第4回 法律家による相続・遺産分割セミナー」を開催しました。今回は、新たに遺産分割についての講義を追加し、料金も無料にて実施しました。ご参加いただいた方々から積極的なご質問もいただき、活気のあるセミナーとなりました。

 

◎セミナー詳細

第4回 法律家による相続・遺産分割セミナー/無料相談会

 親が亡くなると、その子らへの遺産の相続が開始されます。ここで、親が遺言を残していた場合は、原則としてその遺言どおりの内容でその子らへ相続されます。しかし、親が遺言を残していなかった場合は、子らで遺産分割の話し合いを行い、分割の内容を決めなければなりません。この遺産分割の話し合いにおいて、親族間に争いが起きることが多々あります。このような「相続争い」を防ぐためにも、相続・遺産分割とはどのようなものかについて知っておくことが重要です。

【日時】 2012年12月9日(日) 2:00~3:30PM(セミナーの時間。相談会はこの前後)

【会場】 和光市民文化センター「サンアゼリア」会議室B

     アクセス 徒歩 ⇒東武東上線「和光市駅」南口から、南へ15分。和光市役所近く。

                    バス ⇒和光市駅南口から東武バス 西大和団地経由 司法研修所循環 乗車

                                                         「和光第二中学校」(和光市駅南口から3つ目)下車徒歩1分。

【費用】 無料

【定員】 30名

【セミナーの内容】

  ●講義内容

         1.親が死亡した後の手続きはどうなる?

     2.遺言が無い場合、相続人は誰になる? 各相続人の相続分はいくらになる?

             3.相続権の剥奪とは? 相続の承認、放棄とは?

     4.何が相続の対象となる? 相続財産の評価方法は?

     5.親から贈与を受けていた者や、親に援助していた者の相続はどうなる?

     6.遺言で法定相続人以外の人にも財産を残せる?

             7.遺産はどのように分割する? 遺産分割協議書とは?

     8.遺言があった場合は、すべて遺言の内容どおりになる?

  ●無料相談会

    講義の前後の時間に、4組の方限定で「相続・遺産分割に関する無料相談会」を実施いたします。

    ご希望の方は、お申込みの際に無料相談会を希望する旨をお伝えください。受付は先着順とさせ

    ていただきますのでご了承下さい。  ※お時間は、1組20分とさせていただきます。     

≫ 続きを読む

  2012/12/17