第4回「法律家による相続・遺産分割セミナー」を開催しました。

平成24年12月9日(日)に、埼玉県和光市にて「第4回 法律家による相続・遺産分割セミナー」を開催しました。今回は、新たに遺産分割についての講義を追加し、料金も無料にて実施しました。ご参加いただいた方々から積極的なご質問もいただき、活気のあるセミナーとなりました。

 

◎セミナー詳細

第4回 法律家による相続・遺産分割セミナー/無料相談会

 親が亡くなると、その子らへの遺産の相続が開始されます。ここで、親が遺言を残していた場合は、原則としてその遺言どおりの内容でその子らへ相続されます。しかし、親が遺言を残していなかった場合は、子らで遺産分割の話し合いを行い、分割の内容を決めなければなりません。この遺産分割の話し合いにおいて、親族間に争いが起きることが多々あります。このような「相続争い」を防ぐためにも、相続・遺産分割とはどのようなものかについて知っておくことが重要です。

【日時】 2012年12月9日(日) 2:00~3:30PM(セミナーの時間。相談会はこの前後)

【会場】 和光市民文化センター「サンアゼリア」会議室B

     アクセス 徒歩 ⇒東武東上線「和光市駅」南口から、南へ15分。和光市役所近く。

                    バス ⇒和光市駅南口から東武バス 西大和団地経由 司法研修所循環 乗車

                                                         「和光第二中学校」(和光市駅南口から3つ目)下車徒歩1分。

【費用】 無料

【定員】 30名

【セミナーの内容】

  ●講義内容

         1.親が死亡した後の手続きはどうなる?

     2.遺言が無い場合、相続人は誰になる? 各相続人の相続分はいくらになる?

             3.相続権の剥奪とは? 相続の承認、放棄とは?

     4.何が相続の対象となる? 相続財産の評価方法は?

     5.親から贈与を受けていた者や、親に援助していた者の相続はどうなる?

     6.遺言で法定相続人以外の人にも財産を残せる?

             7.遺産はどのように分割する? 遺産分割協議書とは?

     8.遺言があった場合は、すべて遺言の内容どおりになる?

  ●無料相談会

    講義の前後の時間に、4組の方限定で「相続・遺産分割に関する無料相談会」を実施いたします。

    ご希望の方は、お申込みの際に無料相談会を希望する旨をお伝えください。受付は先着順とさせ

    ていただきますのでご了承下さい。  ※お時間は、1組20分とさせていただきます。     

  2012/12/17