NEWS

区役所新庁舎「専門家合同相談会」に参加しました。

先月に引き続き、6月8日(月)および26日(金)に豊島区役所新庁舎にて、10士業+公証人による専門家合同相談会が開催され、島崎が相談員として参加しました。
8日は、お受けする相談のテーマが「損害賠償・交通事故・借金」ということで、司法書士・行政書士の2士業各1名ずつで相談員を行い、区民の方数名のご相談に回答させていただきました。

26日は、お受けする相談のテーマが「起業・特許」ということで、弁理士・司法書士・行政書士の3士業各1名ずつで相談員を行い、区民の方数名のご相談に回答させていただきました。

豊島区の10士業+公証人では、豊島区役所新庁舎4階にて、原則毎週月・金の13時~16時まで、定期に相談会を開催しております。

お悩みのある方はぜひご利用ください。

 

≫ 続きを読む

  2015/06/30

区役所新庁舎「専門家合同相談会」に参加しました。

5月15日(金)に豊島区役所新庁舎にて、10士業+公証人による専門家合同相談会が開催され、島崎が相談員として参加しました。
当日は、お受けする相談のテーマが「家族・親族」ということで、弁護士・司法書士・行政書士の3士業各1名ずつで相談員を行い、区民の方数名のご相談に回答させていただきました。

豊島区の10士業+公証人では、豊島区役所新庁舎4階にて、原則毎週月・金の13時~16時まで、定期に相談会を開催しております。
お悩みのある方はぜひご利用ください。

 

≫ 続きを読む

  2015/05/20

「事業と暮らしの無料相談会」に参加しました。

4月11日(土)に豊島区立勤労福祉会館にて、区内の弁護士・税理士・行政書士ほか10士業+公証人合同主催の「事業と暮らしの無料相談会」が開催され、島崎が相談員として参加しました。
当日は、区民の皆様60組以上が相談に来られ、大変活気のある有意義な相談会となりました。

私は、今回初めて「相談の振分け担当」という業務を行いました。これは、相談に来られた方にどの士業の先生を充てるのかを、相談者と面談したうえで事前に決める業務です。ベテランの先生と一緒に業務を行ったのですが、各士業の仕事を把握したうえで相談内容にあった先生を3名決めるのは短時間で行うと意外と難しく、勉強になりました。

豊島区では、10士業+公証人合同で年に2回、4月と10月に「事業と暮らしの無料相談会」を開催しております。次回10月の相談会は、今春5月に開庁しました新庁舎にて開催する予定です。
弁護士・税理士・司法書士・社会保険労務士・行政書士ほかの士業が一堂に会する相談会はそれほど多くはありませんので、日々の生活の中でお悩みのある方は次回ぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2015/04/15

法教育シンポジウムに参加しました。

去る3/26(木)に東京都行政書士会が主催する法教育シンポジウムに出席してきました。
小中学校において法教育授業を積極的に実施している行政書士会各支部の担当者から、法教育授業の進め方や注意点等についての貴重な報告を拝聴することができました。

「法教育」とは、特に小中学生に対して、法や社会生活上のきまりなどについて、基礎になっている価値を理解させ、法的なものの考え方を教える教育のことです。
具体的には、行政書士などの専門家が小中学校を訪問し、「図書館のルール」「交通のルール」「消費者のルール」「著作物のルール」などのテーマについて講義を行い、生徒にグループディスカッションをさせるような形式のものとなります。

行政書士会豊島支部におきましても、本年度から本格的に法教育授業の実施に向けた取り組みをスタートさせていきたいと考えています。

 

≫ 続きを読む

  2015/03/31

区役所無料相談会に参加しました。

1月14日(水)に豊島区役所にて、行政書士会豊島支部による定期無料相談会が開催され、島崎が相談員として参加しました。
当日は、区民の方数名がご相談に来られ、行政書士として皆様のご質問にご回答させていただきました。

行政書士会豊島支部では、豊島区役所1階にて毎月第2水曜日の午後1時~4時まで、定期無料相談会を開催しております。
相続・遺言、事業の開業、不動産問題、成年後見、外国人の在留などについてお悩みの方はぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2015/01/23

「元気なうちにやるべき30のこと」を監修しました。

この度、「元気なうちにやるべき30のこと」(東海版 2014/12/24発売 920(+税)円 中日新聞社発行)の監修を行いました。

親が子供に迷惑を掛けないために元気なうちにやっておくべきことを、「健康・病院」「老後資金」「相続」「介護・高齢者ホーム」「葬儀・お墓」「趣味・暮らし」の分野ごとにわかり易く書かれています。

老後に必要なことがこの1冊の中にコンパクトにまとめられていて、大変お得な内容となっております。東海地方の方はぜひお手に取ってご覧ください。

 

             子供に迷惑をかけないために元気なうちにやるべき30のこと

≫ 続きを読む

  2014/12/24

法教育推進特別委員会に出席しました。

去る11/22(土)に東京都行政書士会が主催する法教育推進特別委員会に出席してきました。

「法教育」とは、特に小中高生に対して、法や社会生活上のきまりなどについて、これらの基礎になっている価値を理解させ、法的なものの考え方を教える教育のことです。
具体的には、行政書士などの専門家が小中学校に訪問し、「図書館のルール」「交通のルール」「消費者のルール」「著作物のルール」などのテーマについて授業を行い、生徒にグループディスカッションをさせるような形式のものとなります。

行政書士会豊島支部におきましても、来年から本格的に法教育授業の実施に向けた取り組みをスタートさせていきたいと考えています。

≫ 続きを読む

  2014/11/30

「事業と暮らしの無料相談会」に参加しました。

10月18日(土)に豊島区立勤労福祉会館にて、豊島区の弁護士・税理士・行政書士ほか11士業合同主催の「事業と暮らしの無料相談会」が開催され、島崎が相談員として参加しました。
当日は、区民の皆様60名以上が相談に来られ、大変活気のある有意義な相談会となりました。

私も数件の相談に乗りましたが、やはり現在または将来の相続に関するご相談が多く、できるかぎり皆様のお悩みが解決に至ることのできるよう尽力させていただきました。

豊島区では、11士業合同で年に2回、4月と10月に「事業と暮らしの無料相談会」を開催しております。
弁護士・税理士・司法書士・社会保険労務士・行政書士ほかの士業が一堂に会する相談会はそれほど多くはありませんので、日々の生活の中でお悩みのある方は次回ぜひご利用ください。

 

≫ 続きを読む

  2014/10/23

街頭無料相談会を開催しました。

10月3日(金)、JR大塚駅前にて東京都行政書士会豊島支部主催の「街頭無料相談会」を開催しました。
当日は、晴天ということもあり、100名以上の区民の方が相談に訪れました。

ご相談の種類は、相続・遺言のことを中心として、各種許認可についてのことや外国人の入国許可についてのこと、福祉関係のご相談など多岐にわたりました。皆さん様々なお悩みを抱えていましたが、行政書士から法的なアドバイスをさせていただくことによって、少し安心してお帰りいただけたようです。

行政書士会豊島支部としましては、今後も区民の方々へのサービスに努めたいと考えております。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

  2014/10/06

事務所移籍のご報告

所長の島崎ですが、この度、縁ありまして2014年9月より東京都豊島区の行政書士法人・星野 東京法務経営合同事務所の所属行政書士になりました。

これまで島崎行政書士事務所をお引き立ていただき、大変感謝しております。
9月以降のお仕事のご依頼・ご相談につきましては、下記の【新しい所属先】までご連絡いただければ幸いです。

新しい事務所に移籍し、より一層、皆様のお力になれるように頑張っていく所存です。
今後とも行政書士島崎拓哉をよろしくお願い申し上げます。

 

【新しい所属先】

行政書士法人・星野 東京法務経営合同事務所
電話   03-5952-8668 (代表 平日9時~18時)
FAX  03-5952-8586

 

 

≫ 続きを読む

  2014/09/05