NEWS

区役所無料相談会に参加しました。

5月8日(水)に豊島区役所にて、行政書士会豊島支部による定期無料相談会が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は区民の方からのご相談に対し、行政書士としてご回答させていただきました。

相談員は、皆様からのご相談に対しリアルタイムで的確なご回答をさせていただかなければならず、楽しさもある反面、責任の重い業務であると毎回感じます。
私自身、より相談者の期待に応えられるよう、日々スキルアップを図っていかねばと考えております。

行政書士会豊島支部では、豊島区役所4階にて毎月第2水曜日の午後1時~4時まで、定期無料相談会を開催しております。(お一人30分まで)
相続・遺言、事業の開業、許認可の取得、成年後見、外国人の在留などについてお悩みの方はぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2019/05/12

支部総会に出席しました。

4月24日(水)東武百貨店14階バンケットホールにて開催されました東京都行政書士会豊島支部総会に、所長の島崎が副支部長として出席し、事業報告及び事業計画を発表させていただきました。

副支部長に就任してから、この度3年目を迎えます。今年度から、区民の皆様向けの相談会および、中学校生・小学校高学年生向けの法教育の担当役員となりました。
今年度も、少しでも区民の皆様のお力になれるよう頑張ってまいりたいと思います。

よろしくお願い致します。

≫ 続きを読む

  2019/04/26

「事業と暮らしの無料相談会」に参加しました。

4月13日(土)に豊島区役所1Fにて、豊島区の弁護士・司法書士・行政書士ほか10士業+公証人合同主催の「事業と暮らしの無料相談会」が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は、区民の皆様60名以上が相談に来られ、大変活気のある有意義な相談会となりました。

私も他の士業の先生方と協力して数件の相談に乗りましたが、やはり中高齢の皆様からの遺産相続や介護等に関するご相談が多く、できるかぎり皆様のお悩みが解決に至ることのできるよう尽力させていただきました。

豊島区では、10士業+公証人合同で年に1回、4月中旬に「事業と暮らしの無料相談会」を開催しております。
弁護士・税理士・司法書士・社会保険労務士・行政書士ほかの士業が一堂に会する相談会はそれほど多くはありませんので、日々の生活の中でお悩みのある方は次回ぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2019/04/19

区民講座「遺言書の書き方」の講師を務めました。

2月24日(日)としま産業振興プラザIKE・Bizにて、所長の島崎が豊島区民講座「遺言書の書き方」(主催:東京都行政書士会豊島支部/後援:豊島区)の講師を務めました。
当日は、有料(500円)の講座であったにもかかわらず、20名以上の区民の方にご参加いただきました。

2時間30分というそれほど長くない時間の中で、相続の基礎から遺言の基礎、実際の遺言書の書き方、2019~2020年にかけて施行される民法(相続法)の改正点についてご説明させていただきました。
ご参加の皆様も、最後まで熱心に聴講してくださり感謝しております。

遺言書を書き残すことは、人生をきちんと閉じるためにも、また、残された遺族が仲良く暮らしていくためにも、とても重要なことだと考えております。
豊島区民の皆様、機会がございましたらぜひご参加ください。

≫ 続きを読む

  2019/02/28

武道始式に出席しました。

巣鴨警察署から武道始式へのご招待をいただきまして、1月8日に所長の島崎が出席してきました。
武道始式に出席するのは2回目でしたが、昨年同様、警察官の方々による柔道、剣道などの真剣試合は、大変見ごたえのあるものでした。さらに今年は大学生による空手演武もあり、大いに盛り上がりました。

行政書士は、業務上警察との連携が必要なことがしばしばありますので、今後も緊密な関係性を保っていければと考えております。

≫ 続きを読む

  2019/01/14

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
さて、勝手ながら、当事務所は2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)まで年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
(なお、緊急の場合は、ご連絡をいただければご対応させていただきます。)

≫ 続きを読む

  2018/12/24

「在宅介護&高齢者ホームのすべて2019」の監修を行いました。

昨年度に引き続きまして、「在宅介護&高齢者ホームのすべて2019」(東海版 2018/10/31発売 920+税円 中日新聞社発行)の監修を当事務所で行いました。

今回で本シリーズは第6弾の発行となります。今回はニュースキャスターの安藤優子さんへのインタビュー記事や、在宅介護を始める際の基礎知識、高齢者ホームを選ぶ際のポイントなど、役に立つ知識・情報が盛りだくさんとなっております。またこれまでと同様、東海地区の様々な高齢者ホームの情報が掲載されています。

東海地区の方は、書店で見かけたらぜひお手に取ってご覧ください。

 

≫ 続きを読む

  2018/11/07

街頭相談会の相談員を行いました。

行政書士広報月間相談会として、10月27日(土)巣鴨高岩寺境内にて行政書士会豊島支部相談会を開催し、所長の島崎が相談員として参加しました。

今年は晴天に恵まれ人通りも多く、相談ブースにも多くの方にお越し頂きました。ほとんどが相続に関するご相談で、島崎のほうでも約2時間半で5名の方のご相談にお答えさせていただき、有意義な時間を過ごすことができました。

行政書士会豊島支部主催の街頭相談会は、毎年11月頃に巣鴨高岩寺境内(予定)にて開催しておりますので、お見かけの際はぜひお立ち寄りください。

 

≫ 続きを読む

  2018/10/31

図書館講座「遺言書の書き方」の講師を務めました。

10月21日(日)池袋図書館にて、図書館講座「遺言書の書き方」(東京都行政書士会豊島支部共催)の講師を務めました。

今回は2回講座の2回目で、前回9月の「相続とは何か?」に続き、遺言書を書くときのルールや実際の遺言書の書き方を中心にお話をさせていただきました。
1時間半の講座のところ、30分弱オーバーしてしまいましたが、皆様最後まで熱心に聴講してくださり感謝しております。

遺言書を書き残すことは、人生をきちんと締めるためにも重要なことだと考えております。
今後もこのような活動を続けていきたいと思いますので、機会がございましたらぜひご参加ください。

≫ 続きを読む

  2018/10/24

図書館講座「相続とは何か?」の講師を務めました。

9月16日(日)、池袋図書館にて、図書館講座「相続とは何か?」(東京都行政書士会豊島支部共催)の講師を務めさせていただきました。

当日は、日頃図書館を利用されている多くの区民の方にご参加いただき、1時間という短い時間でしたが、相続の基礎についてお話させていただきました。

皆様、とても真剣に聴講してくださり、感謝しております。

≫ 続きを読む

  2018/09/19