NEWS

「在宅介護&高齢者ホームのすべて2016→2017」を監修しました。

昨年度に引き続きまして、「在宅介護&高齢者ホームのすべて 2016→2017」(東海版 2016/8/27発売 920+税 円 中日新聞社発行)の監修を行いました。

今回で本シリーズは第4弾の発行となります。今回はこれまでの内容に加えまして、安心して入居できる高齢者ホームや安心して任せられる在宅介護サービスの見分け方についてのインタビュー記事や、介護サービスを受ける際にお世話になるケアマネジャー(介護支援専門員)についての特集、介護保険の基礎知識など、役に立つ知識・情報が盛りだくさんとなっております。また、これまで同様、東海地区の様々な高齢者ホームの情報が掲載されています。

東海地方の方は、書店等で見掛けたらぜひご覧ください。

               109_901_156_1

≫ 続きを読む

  2016/08/26

入管申請取次行政書士の登録更新手続を行いました。

この度、外国人の日本への入国管理関連業務を行うことのできる入管申請取次行政書士の更新試験を受験し、入管申請取次行政書士の登録更新手続を行いました。(3年に一度の登録更新が必要です。)

外国人の方々の入国管理に関連する業務は、行政書士が中心となって行っている業務です。
在留資格認定や永住許可、帰化許可などの申請でお悩みの方は一度ご相談ください。

 

≫ 続きを読む

  2016/08/02

島崎法務事務所を開設しました。

このたび、平成26年9月より2年弱の間在籍しておりました行政書士法人星野東京法務経営合同事務所の使用人行政書士を辞職しまして、平成28年6月より豊島区東池袋に島崎法務事務所を開設いたしました。
星野東京法務経営合同事務所に在籍中に一緒にお仕事をさせていただきましたお取引先の皆様には、大変お世話になりました。

新事務所の開設に伴いまして当ホームページも内容をリニューアルして再開しておりますので、ぜひご高覧いただければと存じます。

今後は、大手事務所での数々の業務経験を生かしながら、少しでも皆様のお力になることができればと考えておりますので、よろしくお引き立てのほど、お願い申し上げます。

                                          島崎 拓哉

≫ 続きを読む

  2016/06/07

「HOW TO 終活 2016」を監修しました。

中日新聞社の新刊、「HOW TO 終活 2016」(東海版 2016/4/20発売 925+税 円 中日新聞社発行)の監修を行いました。

本書籍は、人が人生の終盤戦の10~15年間を楽しく過ごせるように気を付けること・やるべきことや、次の世代のためにやっておくべきことをコンパクトにまとめた1冊となっています。その主なテーマは、「老後資金」「健康・病院」「介護・高齢者ホーム」「趣味・暮らし」「相続」「葬儀・お墓」となっておりまして、「終括」のために必要な情報が盛りだくさんです。

東海地方の方はぜひ書店にてご覧になってください。

               人生の不安を軽くするHOW TO 終活2016

≫ 続きを読む

  2016/04/27

区役所「専門家合同相談会」に参加しました。

昨年10月に引き続きまして、1月29日(金)に豊島区役所にて、10士業+公証人による専門家合同相談会が開催され、島崎が相談員として参加しました。
今回は、お受けする相談のテーマが「働く・雇う」ということで、社会保険労務士・税理士・行政書士の3士業各1名ずつで相談員を行い、区民の方数名のご相談に回答させていただきました。

豊島区の10士業+公証人では、豊島区役所4階にて、原則毎週月・金の13時~16時まで、定期に相談会を開催しております。

お悩みのある方はぜひご利用ください。

 

≫ 続きを読む

  2016/02/05

特定行政書士として登録されました。

この度、特定行政書士試験に合格し、12月4日付で「特定行政書士」として登録されました。
これは本年から新しくできた制度で、特定行政書士となると、許認可の申請者等が行政不服審査法に基づき官公署に対して不服申立てをする際の、代理人になることができます。

今秋に行われた試験で、全国で約2,400人が特定行政書士として登録されました。
私も、特定行政書士として、より一層皆様の権利擁護に努めてまいりたいと思います。

≫ 続きを読む

  2015/12/04

マリナーズ岩隈投手ノーヒットノーラン祝賀会に出席しました。

仕事の関係で、11月14日(土)ホテルニューオータニで開催された、マリナーズ岩隈投手のノーヒットノーラン祝賀会に出席させていただきました。

ネスレ日本主催の、今シーズンに岩隈投手がMLBで成し遂げたノーヒットノーランをお祝いする会だったのですが、多くの報道陣も駆けつけ注目度の高さがうかがえました。会場には同じくMLBで活躍する川崎選手もお越しになり、とても華やかで楽しい会でした。

私も野球は大好きですので、岩隈投手、川崎選手とお会いすることができ、感激した一日となりました。お二人の今後のさらなるご活躍を願っております。

 

≫ 続きを読む

  2015/11/20

区役所新庁舎「専門家合同相談会」に参加しました。

9月に引き続き、10月23日(金)に豊島区役所新庁舎にて、10士業+公証人による専門家合同相談会が開催され、島崎が相談員として参加しました。
今回は、お受けする相談のテーマが「知的財産・起業」ということで、弁理士・中小企業診断士・行政書士の3士業各1名ずつで相談員を行い、区民の方数名のご相談に回答させていただきました。

豊島区の10士業+公証人では、豊島区役所新庁舎4階にて、原則毎週月・金の13時~16時まで、定期に相談会を開催しております。

お悩みのある方はぜひご利用ください。

 

≫ 続きを読む

  2015/10/30

区役所新庁舎「専門家合同相談会」に参加しました。

6月に引き続き、9月7日(月)に豊島区役所新庁舎にて、10士業+公証人による専門家合同相談会が開催され、島崎が相談員として参加しました。
今回は、お受けする相談のテーマが「損害賠償・借金」ということで、弁護士・司法書士・行政書士の3士業各1名ずつで相談員を行い、区民の方数名のご相談に回答させていただきました。

豊島区の10士業+公証人では、豊島区役所新庁舎4階にて、原則毎週月・金の13時~16時まで、定期に相談会を開催しております。

お悩みのある方はぜひご利用ください。

 

≫ 続きを読む

  2015/09/14

「在宅介護&高齢者ホームのすべて2015-2016」を監修しました。

昨年度に引き続きまして、「在宅介護&高齢者ホームのすべて 2015→2016」(東海版 2015/7/24発売 920+税 円 中日新聞社発行)の監修を行いました。

今回で本シリーズは第3弾の発行となります。今回はこれまでの内容に加えまして、認知症についての特集や、介護にかかるお金について、介護保険の基礎知識など、役に立つ知識・情報が盛りだくさんとなっております。また、これまで同様、東海地区の様々な高齢者ホームの情報が掲載されています。

東海地方の方は、ぜひ書店でお手にとってご覧ください。

≫ 続きを読む

  2015/07/24