NEWS

区民相談会の相談員を行いました。

7月12日(水)、豊島区役所新庁舎4階にて毎月開催される行政書士による区民相談会に、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は区民の皆様からの、法人の組織に関するご相談などに対して回答させていただいております。

行政書士会豊島支部では、毎月第二水曜日に、豊島区役所新庁舎4階(面接・相談室401)にて定期に区民相談会を開催しております。
相談料は無料ですので、お悩みのある豊島区民の方はぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2017/07/15

東京都行政書士会総会に出席しました。

5月30日、なかのZEROホールにて開催されました東京都行政書士会の定時総会に、所長の島崎が豊島支部副支部長として出席しました。

ご依頼いだだいているお仕事を行いながら、公的な活動につながる行政書士会の活動を行っていくことは、時間的に厳しくなることもありますが、このような活動を通じて少しでも都民の皆様のお力になることができればと考えております。

 

≫ 続きを読む

  2017/06/02

IKE・Biz相談員に就任しました。

5月より、IKE・Biz(としま産業振興プラザ)内に、地域活動に関する相談コーナーが新設され、所長の島崎がそちらの相談員に就任することとなりました。

当相談コーナーは、主にNPO法人の設立・運営・税務・労務に関するご相談をお受けするために開設されたものであり、行政書士、税理士、社会保険労務士、司法書士がご対応させていただきます。

無料相談となっておりますので、NPO法人の設立をお考えの豊島区民の方はぜひご相談にお越しください。

 

≫ 続きを読む

  2017/05/25

ホームページを全面リニューアルしました。

当ホームページを全面的にリニューアルしました。
主なリニューアル内容は以下のとおりです。

①「主要業務」に「契約書作成サポート」を追加
最近、お取引先の会社様からの、契約書作成の依頼が増えていることから、コーナーを新設させていただきました。

②「情報室」ページを新設
当事務所がこれまでおこなってきた業務に関して、「Q&A」よりも一歩踏み込んだ専門的な内容を記載していきたいと考えております。

③「島崎法務事務所ーマンション管理士ー」ホームページへのリンクを追加
既報のとおり、マンション管理士部門の開設に伴いまして、当該ホームページにリンクし易くしました。

ぜひご覧になってください。

≫ 続きを読む

  2017/05/17

マンション管理士部門を新設しました。

2月にお知らせしておりましたが、この度、数多くあるマンションの管理運営の担い手不足という社会的ニーズに応えるため、また当事務所の業務拡大のために、これまでの行政書士部門と併設してマンション管理士部門を立ち上げました。

マンション管理士とは、比較的最近の2001年に国が創設した士業であり、マンション管理組合の顧問としてマンションの管理運営に関するアドバイスを行ったり、管理組合の外部理事等に就任してマンション管理のサポートをすることなどを主な仕事としています。

早速、ホームページを作成しましたので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。

http://office-shima.jp/mkanri/

 

≫ 続きを読む

  2017/05/17

東京都行政書士会豊島支部の副支部長に就任しました。

この度、所長の島崎が、所属する東京都行政書士会豊島支部から副支部長の推薦を受け、4月20日に開催されました支部総会をもちまして豊島支部副支部長に就任することになりました。
これも、ひとえに日ごろの皆様からのご支援による賜物と感謝しております。

これからは副支部長として、行政書士という仕事を通じて少しでも社会に貢献していくことができればと考えております。
今後とも、よろしくお引き立てのほどお願い申し上げます。

 

≫ 続きを読む

  2017/04/23

リジョブ介護の「介護の書棚」記事を監修しました。

株式会社リジョブ様(本社:東京都新宿区)からご依頼をいただきまして、リジョブ介護ホームページ内「介護の書棚」の「介護施設を知る!サービス付き高齢者向け住宅」記事を監修しました。

「サ高住」と呼ばれる「サービス付き高齢者向け住宅」とはどのような施設なのかについて、メリット・デメリットや有料老人ホームとの違いなどが記載されています。

ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。

 

≫ 続きを読む

  2017/03/15

マンション管理士資格を取得しました。

この度、国家資格であるマンション管理士資格を取得し、今月、マンション管理士としての登録を行いました。

マンション管理士とは、比較的最近の2001年に国が創設した士業であり、コンサルタントとしてマンションの管理運営に関するアドバイスを行ったり、マンション管理組合の外部理事に就任してマンション管理のサポートをすることなどを主な仕事としています。

数多くあるマンションの管理運営の担い手不足という社会的ニーズに応えるため、また当事務所の業務拡大のために、今春、これまでの行政書士部門と併設してマンション管理士部門を立ち上げる予定です。

詳細が決まりましたらまたご報告させていただきます。

 

≫ 続きを読む

  2017/02/28

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

さて、勝手ながら、当事務所は2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)まで年末年始休業とさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

(なお、緊急の場合は、ご連絡いただければご対応させていただきます。)

≫ 続きを読む

  2016/12/20

「リンク集一覧」を更新しました。

当ホームページ内の「リンク集一覧」を更新しました。

所長の島崎が日頃からお付き合いをさせていただいている他士業の先生方の事務所ほか、お世話になっている団体、官公庁の主なところを掲載させていただいております。

掲載の他士業の先生方は、皆様、信頼のおける先生方ばかりですので、一度ご覧になってみてください。

 

 

≫ 続きを読む

  2016/11/30