7月27日(土)としま産業振興プラザIKE・Bizにて、所長の島崎が豊島区民講座「遺言書の書き方」(主催:東京都行政書士会豊島支部/後援:豊島区)の講師を務めました。
当日は、有料(500円)の講座であったにもかかわらず、25名以上の区民の方にご参加いただきました。
2時間30分というそれほど長くない時間の中で、相続の基礎から遺言の基礎、実際の遺言書の書き方、2019~2020年にかけて施行される民法(相続法)の改正点についてご説明させていただきました。
特に今回は、相続法改正の大部分が7月1日に施行されたことから、改正点のポイントについて重点的にお話させていただきました。
ご参加の皆様も、若干時間オーバーしたにもかかわらず、熱心に聴講してくださり感謝しております。
遺言書を書き残すことは、人生をきちんと閉じるためにも、また、残された遺族が仲良く暮らしていくためにも、とても重要なことだと考えております。
豊島区民の皆様、機会がございましたらぜひご参加ください。
5月30日、なかのZEROホールにて開催されました東京都行政書士会の定時総会に、所長の島崎が豊島支部副支部長として出席しました。
今回は、東京都行政書士会の会長選挙もあった関係上、午後1時から9時近くまでの長丁場となりましたが、終始、行政書士会をより良くしていくための活発な意見が飛び交いました。
公的な活動を中心とする行政書士会の活動を行っていくことは、時間的に厳しくなることもありますが、このような活動を通じて少しでも都民の皆様のお力になることができればと考えております。
5月8日(水)に豊島区役所にて、行政書士会豊島支部による定期無料相談会が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は区民の方からのご相談に対し、行政書士としてご回答させていただきました。
相談員は、皆様からのご相談に対しリアルタイムで的確なご回答をさせていただかなければならず、楽しさもある反面、責任の重い業務であると毎回感じます。
私自身、より相談者の期待に応えられるよう、日々スキルアップを図っていかねばと考えております。
行政書士会豊島支部では、豊島区役所4階にて毎月第2水曜日の午後1時~4時まで、定期無料相談会を開催しております。(お一人30分まで)
相続・遺言、事業の開業、許認可の取得、成年後見、外国人の在留などについてお悩みの方はぜひご利用ください。
4月24日(水)東武百貨店14階バンケットホールにて開催されました東京都行政書士会豊島支部総会に、所長の島崎が副支部長として出席し、事業報告及び事業計画を発表させていただきました。
副支部長に就任してから、この度3年目を迎えます。今年度から、区民の皆様向けの相談会および、中学校生・小学校高学年生向けの法教育の担当役員となりました。
今年度も、少しでも区民の皆様のお力になれるよう頑張ってまいりたいと思います。
よろしくお願い致します。
4月13日(土)に豊島区役所1Fにて、豊島区の弁護士・司法書士・行政書士ほか10士業+公証人合同主催の「事業と暮らしの無料相談会」が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は、区民の皆様60名以上が相談に来られ、大変活気のある有意義な相談会となりました。
私も他の士業の先生方と協力して数件の相談に乗りましたが、やはり中高齢の皆様からの遺産相続や介護等に関するご相談が多く、できるかぎり皆様のお悩みが解決に至ることのできるよう尽力させていただきました。
豊島区では、10士業+公証人合同で年に1回、4月中旬に「事業と暮らしの無料相談会」を開催しております。
弁護士・税理士・司法書士・社会保険労務士・行政書士ほかの士業が一堂に会する相談会はそれほど多くはありませんので、日々の生活の中でお悩みのある方は次回ぜひご利用ください。
2月24日(日)としま産業振興プラザIKE・Bizにて、所長の島崎が豊島区民講座「遺言書の書き方」(主催:東京都行政書士会豊島支部/後援:豊島区)の講師を務めました。
当日は、有料(500円)の講座であったにもかかわらず、20名以上の区民の方にご参加いただきました。
2時間30分というそれほど長くない時間の中で、相続の基礎から遺言の基礎、実際の遺言書の書き方、2019~2020年にかけて施行される民法(相続法)の改正点についてご説明させていただきました。
ご参加の皆様も、最後まで熱心に聴講してくださり感謝しております。
遺言書を書き残すことは、人生をきちんと閉じるためにも、また、残された遺族が仲良く暮らしていくためにも、とても重要なことだと考えております。
豊島区民の皆様、機会がございましたらぜひご参加ください。
巣鴨警察署から武道始式へのご招待をいただきまして、1月8日に所長の島崎が出席してきました。
武道始式に出席するのは2回目でしたが、昨年同様、警察官の方々による柔道、剣道などの真剣試合は、大変見ごたえのあるものでした。さらに今年は大学生による空手演武もあり、大いに盛り上がりました。
行政書士は、業務上警察との連携が必要なことがしばしばありますので、今後も緊密な関係性を保っていければと考えております。