NEWS

区役所無料相談会に参加しました。

7月11日(水)に豊島区役所にて、行政書士会豊島支部による定期無料相談会が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は区民の方からのご相談に対し、行政書士としてご回答させていただきました。

相談員は、皆様からのご相談に対しリアルタイムで的確なご回答をさせていただかなければならず、楽しさもある反面、責任の重い業務であると毎回感じます。
私自身、より相談者の期待に応えられるよう、日々スキルアップを図っていかねばと考えております。

行政書士会豊島支部では、豊島区役所4階にて毎月第2水曜日の午後1時~4時まで、定期無料相談会を開催しております。
相続・遺言、事業の開業、許認可の取得、成年後見、外国人の在留などについてお悩みの方はぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2018/07/15

東京都行政書士会定時総会に出席しました。

5月29日、なかのZEROホールにて開催されました東京都行政書士会の定時総会に、所長の島崎が豊島支部副支部長として出席しました。

今回も、午後1時から8時すぎ頃までの長丁場となり、行政書士会をより良くしていくための活発な意見交換の場となりました。

公的な活動につながる行政書士会の活動を行っていくことは、時間的に厳しくなることもありますが、このような活動を通じて少しでも都民の皆様のお力になることができればと考えております。

≫ 続きを読む

  2018/06/02

「相続・遺産分割セミナー」を開催しました。

4月25日と5月23日(共に豊島区)の2回に分けまして、東京都マンション管理士会城北支部様からのご依頼で、所長の島崎が「相続・遺産分割セミナー」を開催しました。
当日は、いくつかのご質問もいただき、所長の私にとっても有意義な会となりました。

セミナー活動は、ここ数年、業務の都合により小休止しておりましたが、いくつかお話をいただいておりますことから、再開していこうと考えております。
お時間のございます方は、ぜひご参加いただければ幸いです。

 

≫ 続きを読む

  2018/05/28

支部総会に出席しました。

4月18日(水)東武百貨店バンケットホールにて開催されました東京都行政書士会豊島支部総会に、所長の島崎が副支部長として出席し、事業報告及び事業計画を発表させていただきました。

昨年春に副支部長に就任し、この度2年目を迎えます。今年度も引き続き、少しでも区民の皆様のお力になれるよう頑張ってまいりたいと思います。

よろしくお願い致します。

 

≫ 続きを読む

  2018/04/22

「事業と暮らしの無料相談会」に参加しました。

4月7日(土)に豊島区役所1Fにて、豊島区の弁護士・税理士・行政書士ほか9士業+公証人合同主催の「事業と暮らしの無料相談会」が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は、区民の皆様60名以上が相談に来られ、大変活気のある有意義な相談会となりました。

私も他の士業の先生方と協力して数件の相談に乗りましたが、やはり中高齢の皆様からの遺産相続に関するご相談が多く、できるかぎり皆様のお悩みが解決に至ることのできるよう尽力させていただきました。

豊島区では、9士業+公証人合同で年に1回、4月に「事業と暮らしの無料相談会」を開催しております。
弁護士・税理士・司法書士・社会保険労務士・行政書士ほかの士業が一堂に会する相談会はそれほど多くはありませんので、日々の生活の中でお悩みのある方は次回ぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2018/04/11

武道始式に出席しました。

区内の警察署から武道始式へのご招待をいただきまして、1月18日に所長の島崎が出席してきました。
武道始式に出席するのは初めてでしたが、警察官の方々による柔道、剣道などの真剣試合は、大変見ごたえのあるものでした。

行政書士は、業務上警察との連携が必要なこともありますので、今後も関係性を保っていければと考えております。

 

 

 

≫ 続きを読む

  2018/01/23

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
さて、勝手ながら、当事務所は2017年12月29日(金)~2018年1月4日(木)まで年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
(なお、緊急の場合は、ご連絡いただければご対応させていただきます。)

 

≫ 続きを読む

  2017/12/22

街頭相談会の相談員を行いました。

行政書士広報月間相談会として、10月15日(日)巣鴨高岩寺境内にて、行政書士会豊島支部相談会を開催し、所長の島崎が相談員として参加しました。

場所柄か、主に相続に関するご相談が多かったのですが、相談員というのは当然ながら手持ち資料の無い状態で短い時間内に相談者のご質問に回答しなければならず、改めてその難しさを実感しました。

より相談者の期待に応えられるよう、日々スキルアップを図っていかねばと考えております。

 

≫ 続きを読む

  2017/10/20

倫理研修を受講しました。

8月10日に、渋谷区にある東京都行政書士会館にて、所長の島崎が倫理研修を受講してきました。
その内容は、言葉のとおり、行政書士としての職業倫理に関する講義になりますが、私たち士業の人間は高い職業倫理が求められることから、5年ごとの受講が義務付けられております。

行政書士は個人情報保護や守秘義務等についても勉強しておりますので、安心してご相談いただければと思います。

≫ 続きを読む

  2017/08/16

「介護&高齢者ホーム選びに困ったら最初に読む本」を監修しました。

昨年度に引き続きまして、「介護&高齢者ホーム選びに困ったら最初に読む本 2017→2018」(東海版 2017/7/26発売 920+税 円 中日新聞社発行)の監修を当事務所で行いました。

今回で本シリーズは第5弾の発行となります。今回から本のタイトルも刷新され、歌手の綾戸智恵さんのインタビュー記事や、安心して入居できる高齢者ホームを選ぶ際の重要チェックポイントの特集、老後にかかるお金の話など、役に立つ知識・情報が盛りだくさんとなっております。またこれまでと同様、東海地区の様々な高齢者ホームの情報が掲載されています。

東海地方の方は、書店等で見掛けたらぜひお手に取ってご覧ください。

≫ 続きを読む

  2017/07/26