NEWS

行政書士街頭無料相談会を開催しました。

11月6日(日)、巣鴨とげぬき地蔵尊高岩寺様のご厚意により境内をお借りして、「東京都行政書士会豊島支部街頭無料相談会」を開催致しました。今年も、所長の島崎が支部長として午前中のみ参加しました。当日は、多くの区民の皆様がご相談にお越しになり、行政書士10数名で対応させていただきました。

巣鴨地蔵通り商店街の皆様にも、とげぬき地蔵尊高岩寺様の近辺のお店にはご挨拶に伺わせていただきましたが、昨年同様、テントや机・イスをお貸しいただくなど、大変お世話になり感謝しております。

行政書士会豊島支部では、年に1回秋頃に、街頭にて無料相談会を開催しております。
相続や許認可、補助金のことなどでお悩みの方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

≫ 続きを読む

  2022/11/11

区制施行90周年記念式典・祝賀会に出席しました。

11/1(火)、所長の島崎が実行委員を拝命しております「豊島区制施行90周年実行委員会」の記念式典および祝賀会に、島崎のほうで出席してきました。
記念式典ではオーケストラの演奏から、祝賀会のほうでは江戸消防団のパフォーマンスから始まり、ともに大イベントに相応しい華やかな会となりました。

区90周年記念行事はこれから数か月続きますが、渡邊実行委員長からここまで順調に各行事が執り行われているとの報告があり、高野区長からも本イベント成功に向けての力強いお言葉がありました。

島崎が実行委員として担当している「調べる学習コンクールinとしま」も、12/4(日)午前に雑司ヶ谷で表彰式を行う予定で、楽しみにしております。

≫ 続きを読む

  2022/11/04

産業廃棄物処理許可業務研修の講師を務めました。

10月14日、所長の島崎が、昨年度に引き続き初級業務研修「産業廃棄物処理許可業務」の講師を務めました。この「初級業務研修」というのは、東京都行政書士会の実施する研修の内の一つで、主に新人の行政書士向けに経験者が得意分野についての講義を行うものです。

ただ今回も、新型コロナウイルス蔓延防止の観点から、リアルの講義ではなくネット配信するということで、Zoomでの収録となりました。
本講義の講師は昨年度に引き続き2回目でしたので、テキストにも新しい事柄を加え、講義のほうも前回よりは分かり易く行えたのではと自負しております。

また講師のご依頼をいただけるよう、日々研鑽を積んで参りたいと思います。

≫ 続きを読む

  2022/10/20

永野副議長を表敬訪問させていただきました。

8月8日、所長の島崎が、豊島区の永野副議長を表敬訪問させていただきました。
この度、行政書士でもあり豊島区議会議員でもあられる永野ひろ子先生が区議会の副議長にご就任されたことに伴いまして、豊島政連支部長の戸川先生と支部事務局長の田中先生と共に、お祝いも兼ねましてご訪問させていただいた次第です。

東京都行政書士会豊島支部は、これまで豊島区の様々な部署と協力して、区民の皆様へのサービスを行ってまいりました。永野先生には、いつも大変お力添えいただいている御礼とともに、今後もしっかりと連携させていただくことをお伝えしてまいりました。

行政書士会も豊島区の一員として、今後も区の発展のために少しでも力になることができればと考えております。

 

≫ 続きを読む

  2022/08/13

東京都行政書士会定時総会に出席しました。

5月27日、東京都行政書士会の定時総会がなかのZEROホールにて開催され、所長の島崎が豊島支部長として出席しました。

今回は、新型コロナの影響で3年ぶりのリアル開催でしたが、やはり新型コロナの関係で午後4時30分に閉会となりました。(通常は、午後1時~8時頃まで様々な議論がなされます。)

行政書士としての公的な活動を行っていくことは、時間的に厳しくなることもありますが、このような活動を通じて少しでも都民の皆様のお力になることができればと考えております。

 

≫ 続きを読む

  2022/05/31

豊島支部定時総会を開催しました。

4月19日(火)、としま区民センターにて『行政書士会豊島支部定時総会』を開催しました。
所長の島崎が支部長に就任してから初めての定時総会となりましたが、各担当副支部長から前期事業結果および今期事業計画の報告を行っていただき、すべての議案に賛成をいただきました。

行政書士会豊島支部は、今年度も区民の皆様への適切なサービス、支部会員の方々への福利厚生、行政書士の知名度アップにつながる活動に努めてまいります。

今後とも、よろしくご支援のほどお願い申し上げます。

 

≫ 続きを読む

  2022/04/24

豊島区成年後見制度利用促進に係る意見交換会に出席しました。

4月18日(月)にとしま区民センターにて開催された「豊島区成年後見制度利用促進に係る意見交換会」に、所長の島崎が支部長として出席しました。 支部の成年後見担当役員の頑張りにより、本年から行政書士会もこの会議に出席することになりました。

成年後見といいますと、司法書士会の「リーガル・サポート」が有名ですが、東京都行政書士会も「ヒルフェ」という団体にて活動を行っております。

わが国が超高齢化社会へと進んでいく中において、認知症の高齢者等をサポートする成年後見制度はますますその重要度が高まっています。 豊島支部としても、今後もこのような形で少しでも社会に貢献できる活動に努めてまいりたいと考えております。

≫ 続きを読む

  2022/04/23

経営事項審査ロールプレイング研修会の審査官役を務めました。

東京都行政書士会建設宅建環境部の主催で、4/7(木)行政書士会館にて、行政書士向けの「経営事項審査ロールプレイング研修会」が開催され、所長の島崎が審査官役を務めました。

経営事項審査とは、公共工事の入札参加を希望する建設業者が必ず受けなければならない審査であり、許可行政庁で行われています。
当事務所でも、建設業者のクライアントの皆様から、多数のご依頼をいただいておりますが、経営事項審査は行政書士業務の中でも難易度の高いものであり、いつも頭を悩ませながら取り組んでおります。

研修会の当日は、建設宅建環境部のメンバーで、申請者、審査官、アドバイザー、司会者などの役割を分担してロールプレイングを行い、大変ながらも楽しい時間を過ごすことができました。

今後も、時間を上手に作りながら、このような活動にも参加していければと考えております。

≫ 続きを読む

  2022/04/13

区制施行90周年実行委員に選出されました。

所長の島崎が、豊島区制施行90周年の実行委員に選出され、3月28日にとしま区民センターで開催されたオープニングイベントに出席しました。

豊島区は、2022年が区制施行90周年にあたり、年間で様々なイベントを企画・実施していくことになります。
現在、担当するイベントの発表待ちの状況ですが、担当が決まりましたら、いつもお世話になっている豊島区のために尽力したいと考えております。

様々なイベントが企画される予定ですので、豊島区在住の皆様におかれましては、積極的にご参加いただけると幸いです。

 

≫ 続きを読む

  2022/04/03

豊島区民社会福祉協議会様をご訪問しました。

1月26日(水)、成年後見支援センター「ヒルフェ」の理事の皆様と東京都行政書士会豊島支部で、豊島区民社会福祉協議会様をご訪問しました。

当日は、所長の島崎が豊島支部支部長として豊島区民社会福祉協議会事務局長様にご挨拶させていただき、「ヒルフェ」理事の皆様から行政書士の成年後見制度への取組についてご説明させていただきました。

「成年後見制度」とは、認知症や精神的な障害によって単独で意思決定をすることが困難な方の財産管理や身上保護などの法律行為を、他の者が「後見人」となって支援する制度です。
行政書士は、成年後見支援センター「ヒルフェ」という組織によって、後見人の育成を行っております。
成年後見のことでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談ください。

成年後年支援センター「ヒルフェ」 TEL:03-3476-5131

 

≫ 続きを読む

  2022/01/31