NEWS

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
さて、勝手ながら、当事務所は2021年12月30日(木)~2022年1月3日(月)まで年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
(なお、緊急の案件につきましては、お手数ですがご連絡を頂戴できれば対応させていただきます。)

 

≫ 続きを読む

  2021/12/19

「在宅介護&高齢者ホームのすべて2022」の監修を行いました。

2年ぶりに「在宅介護&高齢者ホームのすべて2022」(東海版 2021/11/30発売 909+税円 中日新聞社発行)が発行される運びとなりまして、所長の島崎が監修を行いました。

今回で本シリーズは第8弾の発行となります。今回は、パーソナリティの矢野きよ実さんへのインタビュー記事や、高齢者ホームを選ぶ際のチェックポイント、在宅介護についての基礎知識、フレイル対策、終活講座など、役に立つ知識・情報が盛りだくさんとなっております。またこれまでと同様、東海地区の様々な高齢者ホームの情報が掲載されています。

東海地区の方は、書店で見かけたらぜひお手に取ってご覧ください。

≫ 続きを読む

  2021/11/30

区役所無料相談会の相談員を務めました。

11月10日(水)に豊島区役所にて、行政書士会豊島支部による定期無料相談会が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は区民の方からのいくつかのご相談に対し、行政書士としてご回答させていただきました。

相談員は、皆様からのご相談に対しリアルタイムで的確なご回答をさせていただかなければならず、楽しさもある反面、責任の重い業務であると毎回感じます。
私自身、より相談者の期待に応えられるよう、日々スキルアップを図っていかねばと考えております。

行政書士会豊島支部では、豊島区役所4階にて毎月第2水曜日の午後1時~4時まで、定期無料相談会を開催しております。(お一人30分まで)
相続・遺言、事業の開業、許認可の取得、補助金、成年後見、外国人の在留などについてお悩みの方はぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2021/11/14

行政書士街頭無料相談会を開催しました。

11月7日(日)巣鴨とげぬき地蔵尊高岩寺様のご厚意により境内をお借りして、「東京都行政書士会豊島支部街頭無料相談会」を開催致しました。ここ数年は所長の島崎が仕切り役でしたが、今回は支部長として午前中のみ参加しました。当日は、多くの区民の皆様がご相談にお越しになり、行政書士10数名で対応させていただきました。

巣鴨地蔵通り商店街の皆様にも、昨年同様、テントや机・イスをお貸しいただくなど、大変お世話になり感謝しております。

行政書士会豊島支部では、年に1回秋頃に、街頭にて無料相談会を開催しております。
相続や事業、補助金のことなどでお悩みの方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

 

≫ 続きを読む

  2021/11/12

「としま文化の日」記念式典に出席しました。

11月1日、新築されて間もない豊島区立芸術文化劇場(Brillia HALL)にて「としま文化の日」記念式典が開催され、所長の島崎が豊島支部長として出席してきました。

当日は、高野豊島区長のご挨拶に始まり、豊島区ご出身で東京オリンピックでメダリストとなった野中生萌さん、稲見萌寧さんの文化栄誉賞授賞式、作家の京極夏彦氏のご講演など、とても華やかな式典でした。

私たち行政書士会豊島支部も、文化都市豊島区のお力になれるよう、引き続き努めたいと思います。

 

≫ 続きを読む

  2021/11/07

産業廃棄物処理業許可業務研修の講師を務めました。

10月8日、所長の島崎が、初級業務研修「産業廃棄物処理許可業務」の講師を務めました。この「初級業務研修」というのは、東京都行政書士会の実施する研修の内の一つで、主に新人の行政書士向けに、経験者が得意分野についての講義を行うものです。

ただ今回は、新型コロナウイルス蔓延防止の観点から、リアルの講義ではなくネット配信するということで、会議室での収録となりました。

産業廃棄物処理業関連の業務については、おかげ様ですでに数多く行っておりますが、いざ講師となると再確認することも多く、また収録というのも初めてでしたので、とても勉強になりました。

機会をいただけましたら、今回の反省を生かしてまたチャレンジしてみたいと思います。

 

 

≫ 続きを読む

  2021/10/14

事務所FAX番号:03-6912-9747 です。

当ホームページに事務所FAX番号の掲載がございませんでしたので、取り急ぎこちらに記載させていただきます。

事務所FAX:03-6912-9747

宜しくお願い致します。

 

≫ 続きを読む

  2021/07/21

高野区長を表敬訪問させていただきました。

6月24日、所長の島崎が、豊島区の高野区長を表敬訪問させていただきました。
今回は、前豊島支部長の近藤先生と、豊島政連支部長の戸川先生、行政書士・豊島区議の永野先生の計4名で、近藤先生の退任と島崎の就任のご挨拶を兼ねまして貴重なお時間を頂戴した次第です。

東京都行政書士会豊島支部は、これまで豊島区の様々な部署と協力して、区民の皆様へのサービスを行ってまいりました。高野区長におかれましては、いつもご愛顧いただいている御礼とともに、今後もしっかりと連携させていただくことをお約束させていただきました。

行政書士会も豊島区の一員として、今後も区の発展のために少しでも力になることができればと考えております。

≫ 続きを読む

  2021/06/27

東京都行政書士会理事に就任しました。

この度、所長の島崎が、東京都行政書士会定時総会(5月26日)におきまして、理事に選出されました。

東京都行政書士会は、会員数約7,400人からなる、各都道府県にある行政書士会の中では最大の組織です。理事は全部で50名からなりますが、今後その中の一人として業務に参加していくことになります。

島崎は東京都行政書士会豊島支部長でもあることから、さらに業務が増えてしまいますが、都民の皆様のため、行政書士の発展のために、少しでもお力になれればと考えております。

なお、当然のことながら、日々ご依頼いただく業務につきましても、これまで以上に力を尽くして参る所存です。
引き続きご支援のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

≫ 続きを読む

  2021/05/31

豊島支部定時総会に出席/支部長に就任しました。

4月23日(金)、としま区民センターにて『行政書士会豊島支部定時総会』が開催され、所長の島崎が豊島支部長に選任されました。
この間、事務所運営の傍ら、豊島支部で理事を2年、副支部長を4年務めておりましたが、今回、縁あって支部長職に就かせていただくことになりました。

これも、ひとえに日頃の皆様からのご支援による賜物と感謝しております。
これからは、約350人の会員からなる支部の支部長という責任ある立場として、少しでも皆様のお役に立つことができればと考えております。
今後とも、よろしくご支援のほどお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

  2021/04/26