NEWS

「新型コロナウイルス対策事業本部」対応期間が延長となりました。

所長の島崎が副支部長を務める東京都行政書士会豊島支部では、豊島区と協力し、昨今の新型コロナウイルスの影響で売上が減少している豊島区の事業者様を対象に、各種補助金申請・融資申請をサポートする取り組みを行っております。(詳細は添付告知チラシをご覧ください。)

通常ですと行政書士が申請のサポートを行った場合は、依頼者様より幾許かの報酬をいただくことになりますが、今回は豊島区から補助金が出ることになりまして、持続化給付金(経産省)、家賃支援給付金(経産省)、新型コロナウイルス感染症特別貸付(日本政策金融公庫)などの補助の対象となる申請については、原則無料にて対応させていただいております。

当初は7月末までの対応期間でしたが、引き続き多くのお電話をいただいていることから、9月末までの延長が決まりました。

今回の対象となる事業者様は、豊島区に関連のある範囲に限られますが(添付告知チラシ参照)、新型コロナウイルスでお困りの事業者様は是非ご相談ください。電話0800-805-0644(平日9時~18時)です。

≫ 続きを読む

  2020/08/01

「新型コロナウイルス対策事業本部」を開設中です。

所長の島崎が副支部長を務める東京都行政書士会豊島支部では、豊島区と協力し、昨今の新型コロナウイルスの影響で売上が減少している豊島区の事業者様を対象に、各種補助金申請・融資申請をサポートする取り組みを行っております。(詳細は添付告知チラシをご覧ください。)

通常ですと行政書士が申請のサポートを行った場合は、依頼者様より幾許かの報酬をいただくことになりますが、今回は豊島区から補助金が出ることになりまして、感染拡大防止金(東京都)、持続化給付金(経産省)などの補助の対象となる申請については、原則無料にて対応させていただいております。

所長の島崎も、5月25日より7月中旬頃まで対応させていただく予定です。

今回の対象となる事業者様は、豊島区に関連のある範囲に限られますが(添付告知チラシ参照)、新型コロナウイルスでお困りの事業者様は是非ご相談ください。電話0800-805-0644(平日9時~18時)です。

 

 

≫ 続きを読む

  2020/05/24

事務所移転のご報告

弊事務所におきましては、この度、業務の一層の拡大を図るため、5月1日より下記住所に移転する運びとなりました。

〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-38-1-716

(電話番号、FAX番号に変更はございません。)

これを機会に、一層、皆様方のお力になれるよう鋭意努力してまいる所存ですので、今後ともお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

≫ 続きを読む

  2020/05/01

特殊車両通行許可制度の研修会に参加しました。

2/20(木)、東京都行政書士会館(目黒区青葉台)にて、特殊車両通行許可制度の研修会が開催され、所長の島崎が参加しました。

特殊車両通行許可制度とは、国土交通省が管轄する許可制度であり、主に運送業者の皆様が使用するトラック・トレーラについて、一定のサイズ・重量を超える車両(特殊車両)を通行させる場合に、許可が必要となる制度です。
例えば、トレーラを含めた車両全体の長さが12mを超えたり、総重量が20tを超えるものが、特殊車両に該当する可能性があります。
そして、本制度の目的は、主に道路の保護、安全の確保にあります。

当事務所では、平成29年度から数社の特殊車両通行許可の代理申請を行っております。特殊車両通行許可の新規申請、更新申請、変更申請をお考えの方は、一度ご連絡ください。

≫ 続きを読む

  2020/02/29

東京商工会議所賀詞交歓会に参加しました。

1月9日(木)日比谷東京會舘にて、東京商工会議所賀詞交歓会が開催され、所長の島崎が東京都行政書士会豊島副支部長として参加しました。東京都行政書士会豊島支部では、単独で東京商工会議所に所属しており、今回ご招待いただいたものです。

当日は、小池百合子都知事、森喜朗東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長のご挨拶もあり、多くの政治家や財界人の方々が出席され、新年に相応しい華やかな会でした。

≫ 続きを読む

  2020/01/15

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
さて、勝手ながら、当事務所は2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)まで年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
(なお、緊急の案件につきましては、お手数ですがご連絡をいただければ対応させていただきます。)

≫ 続きを読む

  2019/12/23

専門家合同相談室に参加しました。

12月9日(月)、豊島区役所にて豊島区専門家合同相談室が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。

豊島区専門家合同相談室とは、毎週月・金曜日の午後に豊島区役所4階にて、弁護士、税理士、司法書士、社労士、行政書士をはじめとした専門家が3人1組で、区民の皆様のお悩みにお答えする相談会です。
当日は、6名の方が訪れて遺産相続を中心とした相談をされ、税理士、司法書士の先生と一緒にお悩みの解決に当たりました。

複数の分野にわたるお悩みをお持ちの方や、どの専門家に相談してよいのかわからない方は、ぜひ当合同相談室をご利用ください。(豊島区役所にて、事前予約受付を行っております。)

≫ 続きを読む

  2019/12/15

「在宅介護&高齢者ホームのすべて2020」の監修を行いました。

昨年度に引き続きまして、「在宅介護&高齢者ホームのすべて2020」(東海版 2019/10/28発売 909+税円 中日新聞社発行)の監修を所長の島崎が行いました。

今回で本シリーズは第7弾の発行となります。今回はタレントの新田恵利さんへのインタビュー記事や、認知症の予防と介護について、在宅介護についての基礎知識、高齢者ホームを選ぶ際のチェックポイントなど、役に立つ知識・情報が盛りだくさんとなっております。またこれまでと同様、東海地区の様々な高齢者ホームの情報が掲載されています。

東海地区の方は、書店で見かけたらぜひお手に取ってご覧ください。

≫ 続きを読む

  2019/11/27

行政書士会街頭無料相談会を開催しました。

10月26日(土)巣鴨とげぬき地蔵尊高岩寺様のご厚意により境内をお借りしまして、「東京都行政書士会豊島支部街頭無料相談会」を開催致しました。今回は所長の島崎が仕切り役ということもあり、前日が大雨でしたので心配しておりましたが、当日は打って変わって晴天に恵まれ、多くの区民の皆様に相談所のほうに足を運んでいただきました。

巣鴨地蔵通り商店街の皆様にも、テントや机・イスをお貸しいただくなど、大変お世話になり感謝しております。

行政書士会豊島支部では、年に1回秋ごろ、街頭にて無料相談会を行っております。
相続や事業のことなどでお悩みの方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

≫ 続きを読む

  2019/11/01

図書館終活講座「遺言書の書き方」の講師を務めました。

10月6日(日)、池袋図書館にて、図書館終活講座第2回「遺言書の書き方」(東京都行政書士会豊島支部共催)の講師を務めさせていただきました。

当日は、日頃図書館を利用されている方や初めて池袋図書館にお越しいただいた方の計20名弱にご参加いただき、1時間半という短い時間でしたが、遺言書についての基礎から実際の書き方までをお話させていただきました。

皆様、第2回目もとても真剣に聴講してくださり、感謝しております。

≫ 続きを読む

  2019/10/09