NEWS

行政書士会街頭無料相談会を開催しました。

10月26日(土)巣鴨とげぬき地蔵尊高岩寺様のご厚意により境内をお借りしまして、「東京都行政書士会豊島支部街頭無料相談会」を開催致しました。今回は所長の島崎が仕切り役ということもあり、前日が大雨でしたので心配しておりましたが、当日は打って変わって晴天に恵まれ、多くの区民の皆様に相談所のほうに足を運んでいただきました。

巣鴨地蔵通り商店街の皆様にも、テントや机・イスをお貸しいただくなど、大変お世話になり感謝しております。

行政書士会豊島支部では、年に1回秋ごろ、街頭にて無料相談会を行っております。
相続や事業のことなどでお悩みの方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

≫ 続きを読む

  2019/11/01

図書館終活講座「遺言書の書き方」の講師を務めました。

10月6日(日)、池袋図書館にて、図書館終活講座第2回「遺言書の書き方」(東京都行政書士会豊島支部共催)の講師を務めさせていただきました。

当日は、日頃図書館を利用されている方や初めて池袋図書館にお越しいただいた方の計20名弱にご参加いただき、1時間半という短い時間でしたが、遺言書についての基礎から実際の書き方までをお話させていただきました。

皆様、第2回目もとても真剣に聴講してくださり、感謝しております。

≫ 続きを読む

  2019/10/09

図書館講座「エンディングノートの書き方・相続について」の講師を務めました。

9月23日(月・祝)、池袋図書館にて、図書館終活講座第1回「エンディングノートの書き方・相続について」(東京都行政書士会豊島支部共催)の講師を務めさせていただきました。

当日は、日頃図書館を利用されている方や初めて池袋図書館にお越しいただいた方の計20名以上にご参加いただき、1時間という短い時間でしたが、エンディングノートの書き方から相続の基礎についてお話させていただきました。

皆様、とても真剣に聴講してくださり、感謝しております。

≫ 続きを読む

  2019/09/25

区民講座「遺言書の書き方」の講師を務めました。

7月27日(土)としま産業振興プラザIKE・Bizにて、所長の島崎が豊島区民講座「遺言書の書き方」(主催:東京都行政書士会豊島支部/後援:豊島区)の講師を務めました。
当日は、有料(500円)の講座であったにもかかわらず、25名以上の区民の方にご参加いただきました。

2時間30分というそれほど長くない時間の中で、相続の基礎から遺言の基礎、実際の遺言書の書き方、2019~2020年にかけて施行される民法(相続法)の改正点についてご説明させていただきました。
特に今回は、相続法改正の大部分が7月1日に施行されたことから、改正点のポイントについて重点的にお話させていただきました。
ご参加の皆様も、若干時間オーバーしたにもかかわらず、熱心に聴講してくださり感謝しております。

遺言書を書き残すことは、人生をきちんと閉じるためにも、また、残された遺族が仲良く暮らしていくためにも、とても重要なことだと考えております。
豊島区民の皆様、機会がございましたらぜひご参加ください。

≫ 続きを読む

  2019/07/31

東京都行政書士会総会に出席しました。

5月30日、なかのZEROホールにて開催されました東京都行政書士会の定時総会に、所長の島崎が豊島支部副支部長として出席しました。

今回は、東京都行政書士会の会長選挙もあった関係上、午後1時から9時近くまでの長丁場となりましたが、終始、行政書士会をより良くしていくための活発な意見が飛び交いました。

公的な活動を中心とする行政書士会の活動を行っていくことは、時間的に厳しくなることもありますが、このような活動を通じて少しでも都民の皆様のお力になることができればと考えております。

≫ 続きを読む

  2019/06/03

区役所無料相談会に参加しました。

5月8日(水)に豊島区役所にて、行政書士会豊島支部による定期無料相談会が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は区民の方からのご相談に対し、行政書士としてご回答させていただきました。

相談員は、皆様からのご相談に対しリアルタイムで的確なご回答をさせていただかなければならず、楽しさもある反面、責任の重い業務であると毎回感じます。
私自身、より相談者の期待に応えられるよう、日々スキルアップを図っていかねばと考えております。

行政書士会豊島支部では、豊島区役所4階にて毎月第2水曜日の午後1時~4時まで、定期無料相談会を開催しております。(お一人30分まで)
相続・遺言、事業の開業、許認可の取得、成年後見、外国人の在留などについてお悩みの方はぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2019/05/12

支部総会に出席しました。

4月24日(水)東武百貨店14階バンケットホールにて開催されました東京都行政書士会豊島支部総会に、所長の島崎が副支部長として出席し、事業報告及び事業計画を発表させていただきました。

副支部長に就任してから、この度3年目を迎えます。今年度から、区民の皆様向けの相談会および、中学校生・小学校高学年生向けの法教育の担当役員となりました。
今年度も、少しでも区民の皆様のお力になれるよう頑張ってまいりたいと思います。

よろしくお願い致します。

≫ 続きを読む

  2019/04/26

「事業と暮らしの無料相談会」に参加しました。

4月13日(土)に豊島区役所1Fにて、豊島区の弁護士・司法書士・行政書士ほか10士業+公証人合同主催の「事業と暮らしの無料相談会」が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は、区民の皆様60名以上が相談に来られ、大変活気のある有意義な相談会となりました。

私も他の士業の先生方と協力して数件の相談に乗りましたが、やはり中高齢の皆様からの遺産相続や介護等に関するご相談が多く、できるかぎり皆様のお悩みが解決に至ることのできるよう尽力させていただきました。

豊島区では、10士業+公証人合同で年に1回、4月中旬に「事業と暮らしの無料相談会」を開催しております。
弁護士・税理士・司法書士・社会保険労務士・行政書士ほかの士業が一堂に会する相談会はそれほど多くはありませんので、日々の生活の中でお悩みのある方は次回ぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2019/04/19

区民講座「遺言書の書き方」の講師を務めました。

2月24日(日)としま産業振興プラザIKE・Bizにて、所長の島崎が豊島区民講座「遺言書の書き方」(主催:東京都行政書士会豊島支部/後援:豊島区)の講師を務めました。
当日は、有料(500円)の講座であったにもかかわらず、20名以上の区民の方にご参加いただきました。

2時間30分というそれほど長くない時間の中で、相続の基礎から遺言の基礎、実際の遺言書の書き方、2019~2020年にかけて施行される民法(相続法)の改正点についてご説明させていただきました。
ご参加の皆様も、最後まで熱心に聴講してくださり感謝しております。

遺言書を書き残すことは、人生をきちんと閉じるためにも、また、残された遺族が仲良く暮らしていくためにも、とても重要なことだと考えております。
豊島区民の皆様、機会がございましたらぜひご参加ください。

≫ 続きを読む

  2019/02/28

武道始式に出席しました。

巣鴨警察署から武道始式へのご招待をいただきまして、1月8日に所長の島崎が出席してきました。
武道始式に出席するのは2回目でしたが、昨年同様、警察官の方々による柔道、剣道などの真剣試合は、大変見ごたえのあるものでした。さらに今年は大学生による空手演武もあり、大いに盛り上がりました。

行政書士は、業務上警察との連携が必要なことがしばしばありますので、今後も緊密な関係性を保っていければと考えております。

≫ 続きを読む

  2019/01/14