NEWS

経営事項審査ロールプレイング研修会の審査官役を務めました。

東京都行政書士会建設宅建環境部の主催で、4/7(木)行政書士会館にて、行政書士向けの「経営事項審査ロールプレイング研修会」が開催され、所長の島崎が審査官役を務めました。

経営事項審査とは、公共工事の入札参加を希望する建設業者が必ず受けなければならない審査であり、許可行政庁で行われています。
当事務所でも、建設業者のクライアントの皆様から、多数のご依頼をいただいておりますが、経営事項審査は行政書士業務の中でも難易度の高いものであり、いつも頭を悩ませながら取り組んでおります。

研修会の当日は、建設宅建環境部のメンバーで、申請者、審査官、アドバイザー、司会者などの役割を分担してロールプレイングを行い、大変ながらも楽しい時間を過ごすことができました。

今後も、時間を上手に作りながら、このような活動にも参加していければと考えております。

≫ 続きを読む

  2022/04/13

区制施行90周年実行委員に選出されました。

所長の島崎が、豊島区制施行90周年の実行委員に選出され、3月28日にとしま区民センターで開催されたオープニングイベントに出席しました。

豊島区は、2022年が区制施行90周年にあたり、年間で様々なイベントを企画・実施していくことになります。
現在、担当するイベントの発表待ちの状況ですが、担当が決まりましたら、いつもお世話になっている豊島区のために尽力したいと考えております。

様々なイベントが企画される予定ですので、豊島区在住の皆様におかれましては、積極的にご参加いただけると幸いです。

 

≫ 続きを読む

  2022/04/03

豊島区民社会福祉協議会様をご訪問しました。

1月26日(水)、成年後見支援センター「ヒルフェ」の理事の皆様と東京都行政書士会豊島支部で、豊島区民社会福祉協議会様をご訪問しました。

当日は、所長の島崎が豊島支部支部長として豊島区民社会福祉協議会事務局長様にご挨拶させていただき、「ヒルフェ」理事の皆様から行政書士の成年後見制度への取組についてご説明させていただきました。

「成年後見制度」とは、認知症や精神的な障害によって単独で意思決定をすることが困難な方の財産管理や身上保護などの法律行為を、他の者が「後見人」となって支援する制度です。
行政書士は、成年後見支援センター「ヒルフェ」という組織によって、後見人の育成を行っております。
成年後見のことでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご相談ください。

成年後年支援センター「ヒルフェ」 TEL:03-3476-5131

 

≫ 続きを読む

  2022/01/31

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
さて、勝手ながら、当事務所は2021年12月30日(木)~2022年1月3日(月)まで年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
(なお、緊急の案件につきましては、お手数ですがご連絡を頂戴できれば対応させていただきます。)

 

≫ 続きを読む

  2021/12/19

区役所無料相談会の相談員を務めました。

11月10日(水)に豊島区役所にて、行政書士会豊島支部による定期無料相談会が開催され、所長の島崎が相談員として参加しました。
当日は区民の方からのいくつかのご相談に対し、行政書士としてご回答させていただきました。

相談員は、皆様からのご相談に対しリアルタイムで的確なご回答をさせていただかなければならず、楽しさもある反面、責任の重い業務であると毎回感じます。
私自身、より相談者の期待に応えられるよう、日々スキルアップを図っていかねばと考えております。

行政書士会豊島支部では、豊島区役所4階にて毎月第2水曜日の午後1時~4時まで、定期無料相談会を開催しております。(お一人30分まで)
相続・遺言、事業の開業、許認可の取得、補助金、成年後見、外国人の在留などについてお悩みの方はぜひご利用ください。

≫ 続きを読む

  2021/11/14

行政書士街頭無料相談会を開催しました。

11月7日(日)巣鴨とげぬき地蔵尊高岩寺様のご厚意により境内をお借りして、「東京都行政書士会豊島支部街頭無料相談会」を開催致しました。ここ数年は所長の島崎が仕切り役でしたが、今回は支部長として午前中のみ参加しました。当日は、多くの区民の皆様がご相談にお越しになり、行政書士10数名で対応させていただきました。

巣鴨地蔵通り商店街の皆様にも、昨年同様、テントや机・イスをお貸しいただくなど、大変お世話になり感謝しております。

行政書士会豊島支部では、年に1回秋頃に、街頭にて無料相談会を開催しております。
相続や事業、補助金のことなどでお悩みの方は、ぜひ一度お立ち寄りください。

 

≫ 続きを読む

  2021/11/12

「としま文化の日」記念式典に出席しました。

11月1日、新築されて間もない豊島区立芸術文化劇場(Brillia HALL)にて「としま文化の日」記念式典が開催され、所長の島崎が豊島支部長として出席してきました。

当日は、高野豊島区長のご挨拶に始まり、豊島区ご出身で東京オリンピックでメダリストとなった野中生萌さん、稲見萌寧さんの文化栄誉賞授賞式、作家の京極夏彦氏のご講演など、とても華やかな式典でした。

私たち行政書士会豊島支部も、文化都市豊島区のお力になれるよう、引き続き努めたいと思います。

 

≫ 続きを読む

  2021/11/07

産業廃棄物処理業許可業務研修の講師を務めました。

10月8日、所長の島崎が、初級業務研修「産業廃棄物処理許可業務」の講師を務めました。この「初級業務研修」というのは、東京都行政書士会の実施する研修の内の一つで、主に新人の行政書士向けに、経験者が得意分野についての講義を行うものです。

ただ今回は、新型コロナウイルス蔓延防止の観点から、リアルの講義ではなくネット配信するということで、会議室での収録となりました。

産業廃棄物処理業関連の業務については、おかげ様ですでに数多く行っておりますが、いざ講師となると再確認することも多く、また収録というのも初めてでしたので、とても勉強になりました。

機会をいただけましたら、今回の反省を生かしてまたチャレンジしてみたいと思います。

 

 

≫ 続きを読む

  2021/10/14

事務所FAX番号:03-6912-9747 です。

当ホームページに事務所FAX番号の掲載がございませんでしたので、取り急ぎこちらに記載させていただきます。

事務所FAX:03-6912-9747

宜しくお願い致します。

 

≫ 続きを読む

  2021/07/21

高野区長を表敬訪問させていただきました。

6月24日、所長の島崎が、豊島区の高野区長を表敬訪問させていただきました。
今回は、前豊島支部長の近藤先生と、豊島政連支部長の戸川先生、行政書士・豊島区議の永野先生の計4名で、近藤先生の退任と島崎の就任のご挨拶を兼ねまして貴重なお時間を頂戴した次第です。

東京都行政書士会豊島支部は、これまで豊島区の様々な部署と協力して、区民の皆様へのサービスを行ってまいりました。高野区長におかれましては、いつもご愛顧いただいている御礼とともに、今後もしっかりと連携させていただくことをお約束させていただきました。

行政書士会も豊島区の一員として、今後も区の発展のために少しでも力になることができればと考えております。

≫ 続きを読む

  2021/06/27