NEWS

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
さて、誠に勝手ながら、当事務所は2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)まで年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
(なお、緊急の案件につきましては、お手数ですがご連絡を頂戴できれば対応させていただきます。)

≫ 続きを読む

  2023/12/27

税理士会豊島支部様の定期総会懇親会に出席しました。

6月9日(金)、所長の島崎が、税理士会豊島支部様の定期総会懇親会に行政書士会豊島支部長として出席してきました。

懇親会は池袋のホテル・メトロポリタンで行われ、参加者は約90名と、主催者の勢いを感じさせる盛大な会でした。

当日はご出席されていた各士業代表者と交流を深めることができ、有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

≫ 続きを読む

  2023/06/15

東京都行政書士会定時総会に出席しました。

5月26日、東京都行政書士会の定時総会が文京シビックホールにて開催され、所長の島崎が豊島支部長として出席しました。

今回は、昨年に続きリアルでの開催となりまして、午後1時~午後5時半頃まで様々な議案について審議しました。

行政書士として自らの業務を行いながら公的な活動にも参加していくことは、時間的に厳しくなることもありますが、このような活動を通じて少しでも都民の皆様のお力になることができればと考えております。

≫ 続きを読む

  2023/05/31

豊島支部定時総会を開催/支部長に再選されました。

4月24日(月)、としま区民センターにて『行政書士会豊島支部定時総会』が開催され、所長の島崎が豊島支部長に再選されました。
豊島支部では、支部長の任期は1期2年と定められており、今回が支部長選挙の年でしたが、無事に当選させていただくことができました。

この2年間、事務所業務を行いながら、支部長として公的な活動も継続してまいりましたが、今回の再選で皆様にこの間の活動に対する一定の評価をしていただいたものと考えております。

これからも、約380人の会員からなる支部の支部長という責任ある立場として、少しでも区民ひいては都民の皆様のお役に立つことができればと考えております。
今後とも、よろしくご支援のほどお願い申し上げます。

≫ 続きを読む

  2023/04/30

「事業承継フェスタ!!」を開催しました。

当事務所では、所長の島崎が東京都行政書士会の組織である建設宅建環境部に理事として所属しておりますが、その建設宅建環境部の企画として、2月2日(木)に渋谷区文化センター大和田にて「事業承継フェスタ!!」を開催致しました。

こちらの研修会は、中小企業庁ほかの団体様にご後援をいただき、行政書士、税理士、その他士業向けに企画され、医療法人、建設業、運送業、風営・旅館業に起こりうる事業承継について、その分野の専門家による講義が行われました。

当日は、午前10時~午後7時までの大変長い研修会となりましたが、会場とZoomを合わせて約1,400名の皆様にご出席いただき、盛況な会となりました。

今後も、あくまでも自らの仕事を中心としながらにはなりますが、このような全体のためになる企画に参加していければと考えております。

 

 

≫ 続きを読む

  2023/02/08

豊島区新年の集いに出席しました。

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

1月5日(木)に豊島区立芸術文化劇場にて、豊島区新年の集いが開催され、所長の島崎がご招待を受けて出席してまいりました。
当日は、狂言の上演あり、文化栄誉賞の授賞式ありと、新年に相応しい華やかな会となっておりました。

本年も、東京都行政書士会豊島支部長として、豊島区の発展のために微力ながら貢献してまいりたいと心を新たにしました。

 

≫ 続きを読む

  2023/01/11

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
さて、勝手ながら、当事務所は2022年12月30日(金)~2023年1月3日(火)まで年末年始休業とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
(なお、緊急の案件につきましては、お手数ですがご連絡を頂戴できれば対応させていただきます。)

≫ 続きを読む

  2022/12/25

「在宅介護&高齢者ホームのすべて2023」の監修を行いました。

今年も「在宅介護&高齢者ホームのすべて2023」(東海版 2022/12/16発売 909+税円 中日新聞社発行)が発行される運びとなりまして、所長の島崎が監修を行いました。

今回で本シリーズは第9弾の発行となります。今回は、俳優・実業家のいとうまい子さんへのインタビュー記事や、高齢者ホームを選ぶ際のチェックポイント、在宅介護についての基礎知識、高齢者の食事について、セカンドライフ準備BOOKなど、役に立つ知識・情報が盛りだくさんとなっております。またこれまでと同様、東海地区の様々な高齢者ホームの情報が掲載されています。

東海地区の方は、書店で見かけたらぜひお手に取ってご覧ください。

≫ 続きを読む

  2022/12/16

「調べる学習コンクールinとしま」表彰式のプレゼンテーターを務めました。

豊島区で毎年開催されている「調べる学習コンクールinとしま」が、12月4日(日)雑司が谷公園丘の上テラスにて開催され、所長の島崎がプレゼンテーターを務めました。今回の同コンクールについては、区90周年の記念行事の一環として行われたため、区90周年実行委員である島崎が関与していたものです。

当日は、素晴らしい自由研究を制作して受賞された生徒約25人およびそのご両親、学校関係者、主催者スタッフ、報道陣を合わせて約70名ほどの出席者となり、熱気に溢れた式となりました。

今回、表彰式のプレゼンテーターという貴重な機会を与えていただいた豊島区様はじめ実行委員会の皆様には、深く御礼申し上げます。

 

≫ 続きを読む

  2022/12/10

区民講座「遺言講座」を開催しました。

11月23日(水・祝)、豊島区民センターにて豊島区民講座「遺言講座」(主催:東京都行政書士会豊島支部/後援:豊島区)を開催し、所長の島崎も支部長として参加しました。
当日は、有料(1名1,000円、1組1,500円)の講座であったにもかかわらず、約30名の区民の皆様にご参加いただきました。

今回は、豊島支部役員の岡部栄一先生を講師に迎え、2時間という限られた時間の中で、死亡後の手続き、遺言書の必要性、相続人と相続財産、遺言書の形式などについて講義いただきました。
ご参加の皆様も、最後まで熱心に聴講していただき感謝しております。

遺言書を書き残すことは、人生をきちんと閉じるためにも、また、残された遺族が仲良く暮らしていくためにも、とても重要なことだと考えております。
この豊島区民講座は、年に1~2回開催しておりますので、機会がございましたらぜひご参加いただければ幸いです。

≫ 続きを読む

  2022/11/27